キーワード教員検索 English
更新情報 分野紹介 担当教員紹介 カリキュラム 入試情報 修了後の進路 Q&A 連絡先 リンク
名古屋工業大学
分野紹介
有機分野
無機分野
プロセス分野
物性分野
生命機能分野
物質工学専攻の概要
本専攻では、物質、材料、生命に関して、基礎から応用に至る幅広い視野に立った教育・トレーニングと研究を通して、先端的な技術開発に優れた能力を発揮したり、先駆的な学問分野に挑戦できる人材を養成しています。21世紀の科学・工学を発展させるには、自然環境、人間生活の質的豊かさを考慮しなければなりません。情報が高速かつ広範囲に伝達されるため、科学技術の成果や影響も地球規模で急速に広がっていくことでしょう。このような高度で複雑な工業化社会を支えるために、より優れた機能と安全・快適性のある新規物質・材料の開発を目指しています。また、わが国のみならず世界的に活躍できる知力、語学力、精神性を身に着けた研究・技術者が輩出するよう心がけています。
本専攻には、有機、無機、プロセス、生命機能、物性の5つの分野があります。各分野の特徴を最大限に発揮させるよう各構成員が努力してきましたが、異なる分野間での連携・研究協力も多くなってきました。たとえば、文部科学省の21世紀COEプログラムには、本専攻の教員が多数参画しており、博士後期課程の学生や若手研究員への支援、研究環境整備、国際交流がなされ、その成果が生まれつつあります。本学はもとより学外からも、意欲とセンスあふれる学生諸君が合流され、我々と一緒に研究開発に取り組んでもらえるよう期しています。